リンパマッサージで効率的な産後ダイエットを!

産後ダイエット リンパマッサージ

産後ダイエットを頑張っているのに、なかなか体重が落ちなくてお悩みではありませんか?

母乳もあげているし、エクササイズもしているのに、体重が落ちない!細くならない!という方はリンパの流れが悪くなっているかもしれません!

リンパマッサージというと、エステサロンに行かないとできないと思っている方も多いようですが、そんなことはありません。

ご自身でも簡単にリンパは流せるんですよ!

産後ダイエットにおススメのリンパマッサージ

実は人間の身体のなかには、血液だけでなく、リンパ液という液体が流れています。

リンパ液は身体の老廃物を排出する役割があり、本来筋肉を動かせば自然に流れていきますが、筋肉が衰えたり、身体が冷えたりしていると、スムーズに流れていかず、体の中に滞ってしまいます。

このリンパ液が体の中に滞った状態がむくみです。

むくんでいるということは、体の中に老廃物を貯めこんでいることになりますので、体重も落ちにくくなりますよね。

リンパの流れを良くしてあげると、

むくみがとれて痩せやすくなります

血行が良くなり、体温が上昇。代謝がUPし脂肪が燃えやすくなります

産後ダイエットと合わせて行いたい、リンパマッサージのやり方

リンパは軽く手のひらでなでるだけで、流れていきます。ただし、順番・方向が重要ですので、守って行ってください。順番や方向を間違えると、リンパの流れを阻害し、逆効果になってしまいます。

正しいリンパマッサージの順番

リンパマッサージは以下の順番で行ってください

鎖骨→首→脇と腕→足の付け根→膝の裏

1:鎖骨のリンパマッサージ

鎖骨はリンパの出口になりますので、一番最初にマッサージします。優しく手のひらで鎖骨をなでたり、あまり力をかけずに3秒押して、指を話すことを何度か繰り返します。

2:首のリンパマッサージ

首を上から下に方の方に撫でていきます。
左右5回ずつ行います。

3:脇と腕のリンパマッサージ

親指で脇の下から上に向かって気持ちいい圧で押し上げます。
その後、指の先から脇へ向かって、両方の腕を撫でるように刺激します。
手にたまった老廃物を脇へ流すイメージです。
片腕5回ずつくらいで十分です。

4:足の付け根のリンパマッサージ

膝のすぐ上から太ももを撫で、足の付け根(そけい部)に向かって手のひらでリンパ液を流します。
強い圧をかける必要はありませんので、ご自身が気持ちよく感じる程度に、身体を労わる気持ちで優しく行いましょう。

5:足の付け根のリンパマッサージ

親指が膝のお皿、残りの指が膝の裏側にあたるように、両手で膝を包み込むように持ち上げ、膝の裏側を刺激します。足を上げたり下げたりするといいでしょう。

最後に足の先から膝の裏へ向かって、両手のひらで優しく膝下、ふくらはぎを撫でます。

お気に入りの香りのクリームやマッサージオイルを使うと、肌を傷つけることなく効果的にリンパを流すことが出来ます。

また、疲れている時は、自分へのご褒美で、エステサロンに行ってリンパマッサージを受けるのもいいですね!

毎日の習慣で産後も痩せやすい身体を手に入れましょう!