産後ダイエットを頑張るママにおススメのおやつ

授乳

痩せたい!出産前の体型に戻りたい!

そう思って、産後ダイエットを頑張っているとはいえ、たまにはおやつも食べたいですよね?

管理人が初めて子供を産んだ後は、想像を超える不自由さに発狂しそうでした。とはいえ、産んですぐからママ以外の人が抱っこすると泣きじゃくる娘は誰にも預けられず、ものすごいストレスを抱えていたのを今でも思い出します。

ストレスがたまらなくても、おっぱいをあげていればお腹は減ります。いくら痩せたいからと言って、いつもいつもおやつを我慢するなんて余計にストレスが溜まってしまいますよね?

そこで、おっぱい相談等も行っている助産師さんが、おススメするおやつTOP5をご紹介したいと思います。

産後ダイエットにおススメのおやつ TOP5

1.おにぎり

おススメの具は、梅・昆布・紅鮭など。
ゆかり・大葉・ちりめん・胡麻を混ぜれば色々なバリエーションが楽しめます。ツナマヨやたらこ、いくらなどはカロリーが高すぎてあまりお勧めできません。

また、できれば自分で手作りしましょう。沢山つくって冷凍しておけば、いつでもお腹が空いたときに食べられますし、市販のおにぎりと違って、添加物も少ないですしね。

とはいえ、無理はストレスの元!たまにはコンビニのおにぎりだっていいし、いくらやたらこなど自分の好きな具を入れて楽しみましょうね!

自分の身体が欲するものを食べるのが一番いいと私は思います。良くないものを食べすぎちゃったな~と思ったら、次の日は控えるなど、バランスをとればいいわけですから。

2.蒸しパン

意外だったのが、この蒸しパンです。なんか、甘くてカロリー高そうだし、アウトだと思っていました。

ホットケーキミックスで作ると超簡単!!ホットケーキミックスにバナナ・抹茶・こしあん・レーズンなどを混ぜて、(卵・牛乳は使わずに水で溶く方がカロリーはセーブできます。が!!美味しいものが食べたい管理人は絶対卵&牛乳で作っちゃう派♪)

レンジOKの器にいれたら、ふわっとラップをして、2分加熱(500wの場合)すれば出来上がりです。

やっぱりおやつと言えば、ケーキっぽいものが食べたいじゃないですか!しかも簡単なので、是非やってみてくださいね。

3.パン

一番いいのは天然酵母のパンです。なければ、食パン・フランスパンをトーストして少しだけジャムやマーガリンを塗りましょう。

ナッツやドライフルーツがたくさん入っているものなら、鉄分や食物繊維も取れるのでいいですね。

チーズは気持ち少なめでピザトーストにしてみるのもいいですよ。

ただし、デニッシュ系は油分が多いので避けましょう。

4.焼き芋・蒸かし芋

腹持ちもいいですし、お芋なら食物繊維も取れるから便秘予防にもつながります。どうせならおやつを取りながら、栄養素も摂りたいですよね。

以前、ヨガの先生に聞いたのですが、ポテトチップスって一袋全部食べられちゃったりするじゃないですか?あれは、栄養が入っていないから、食べても食べても足りない感じがするんだそうですよ!それを聞いて確かに、体によさそうなおやつの方が早く満足するし、体が温まったり、後で胃もたれしたりもしないので、いいかも!と思いました。

5.干し芋・干し柿。

干し柿は管理人、苦手でして食べたことがないので、何ともコメントできないのですが、干し芋なら、オーブンで軽く焼いて食べると甘みが増してよりおいしく食べられます。よく噛まないと呑み込めないので、顎や歯を鍛えることにもつながって一石二鳥ですね!