痩せる食事の取り方とは

ontheweight
産後のダイエットで思いつくのは、エクササイズして食事を減らす事と思っていませんか?
でも産後は授乳中でもあり、無理な食事制限や栄養の偏りがあっては、ダイエットはおろか、ママだけでなく赤ちゃんにも悪影響が出てしまいます。
ではどんな食事が産後のダイエットに向いているのでしょうか?

産後ダイエットに向くメニュー作り

産後ダイエットをしようとする場合、食事の基本は低カロリーで栄養がしっかり摂れるメニューや食材選びが大切になってきます。
食材については、今までも低カロリーで栄養価の高い物をいくつかご紹介していますので、今回はメニューについて考えてみます。

産後ダイエットには和食

japanesemeal
産後に必要な栄養素を多く含む食材を使い、更に低カロリーである和食は、産後ダイエットにはぴったりです。
和食のメニューには油を使用せずに調理されている物が多くあります。煮物や和え物といった、油を使わずに調理するもの、素材の味を生かしたメニューが多いのも、和食の特徴です。
更にパンよりもご飯の方がカロリーが低い上に、腹持ちも良く、噛む回数も多くなるので満腹感を得られやすいのです。
またご飯にはビタミンやミネラル等の栄養も含まれていますし、一緒に食べる納豆や味噌汁といったものはカロリーも低く、栄養バランスも申し分なしです。パンは手軽に食べられる利点はありますが、油脂分が含まれてカロリーが高いものが多いのと、バターやジャムを塗ったり、ベーコンやオムレツといった一緒に食べる物もカロリーが高い物が多くなりがちです。
忙しい朝ですが、ダイエットの一歩として、朝食が洋食の人は和食に変えてみてはいかがでしょうか?
riceandmisosoup
和食にも天ぷらやトンカツ等、揚げ物になるとカロリーがグンと高くなります。たまにはこういったものが食べたくなる時もありますが、量や回数に気をつける事、また揚げ物に含まれる脂分は母乳の出も悪くなる原因になるので、なるべく控えめにしたい物です
また丼ものは調理も食べるのも手軽で楽ですが、カロリーが高い物が殆どです。出来るだけご飯とおかずを分けたメニューを取りましょう。
食事でダイエットをする場合、カロリーが低いから、腹持ちが良いから、手軽に栄養が摂れるからと、同じ物を食べ続ける人もいますがそれでは栄養が偏ってしまいます。
毎日色々な食材を使い、栄養バランスの取れた食事を心がけながら、健康的に産後ダイエットが出来ると良いですね。