炊飯器を使った産後ダイエットレシピ

ricecooker
前回ご紹介した炊飯器で作る時短な産後ダイエット料理
炊飯器料理のレシピ本も出ているくらい人気の調理法ですが、今回はいくつか産後ダイエットに向くレシピをご紹介したいと思います。

海南チキンライス

chickenrice
鶏の胸肉を使って作るヘルシーな一品
<材料>2人分
とり胸肉   1枚(やや大きめ使用)
お米     2合
ネギ     1/4本
ニンニク   1片
しょうが   1片
鶏ガラスープの素 小さじ1
塩こしょう  小さじ1
<作り方>

  1. 鶏むね肉は余分な脂肪は取り除き、皮目にフォーク等で刺しておく。
  2. ネギとショウガは千切りにし、ニンニクはすりおろす。
  3. 炊飯器にお米を入れ、2合分のお水より気持ち少なめを入れ、鶏ガラスープ、塩こしょう、すりおろしたニンニク、ショウガを入れて軽く混ぜます。そして一番上に鶏肉を皮目を下にして置き、周りにネギを置きます。
  4. そのまま炊飯器でいつも通りに炊きます。
  5. 炊きあがったら鶏肉を取り出し、切り分け、ご飯と一緒に盛りつけて出来上がり。

付けだれを付けて食べると美味しいです。
<付けだれ>
オイスターソース  大さじ1
醤油        小さじ2
砂糖        小さじ2
上記を混ぜたたれの他にショウガのすりおろしやスイートチリソース等が合います。

ヘルシーオムレツ

<材料> 2人分
卵 3個
ひき肉    70g
玉ねぎ    1/3個
ジャガイモ  中サイズ2個
お好みでプチトマトやブロッコリー等
塩こしょう  少々
水溶き片栗粉 大さじ1
<作り方>

  1. 熱したフライパンでひき肉を炒め、塩こしょうで味付けをする。
  2. 玉ねぎはみじん切りにし、ジャガイモは皮を剥いて一口サイズにカットする。どちらもレンジで柔らかくしておく。
  3. 卵をボールの中に割り入れてほぐし、そこにあら熱を取った1で作ったそぼろ、2の野菜(好みでプチトマトやブロッコリー等入れても良い)、水溶き片栗粉を入れて混ぜ、炊飯器のお釜の中に流し入れる。
  4. 40分程炊く(普通か固めのモードで)
  5. ふたを開けてみて、底の方までしっかり炊けていたら、お皿に取り出して出来上がり。

離乳食にもなる野菜蒸しパン

<材料>
ホットケーキミックス   200g
野菜ジュース(無糖がお勧め) 160g
<作り方>

  1. 炊飯器にホットケーキミックスと野菜ジュースを入れて、炊飯器で普通に炊く。
  2. 炊きあがったら取り出して、カットしていただく。

お好みでレーズンなどを混ぜても良いですし、蒸しパンなので、子供の離乳食としてもぴったりです。
babyeating

炊飯器で作るヘルシーで時短な食事。産後ダイエットにぴったりです。是非試してみて下さいね。