アボカドを美味しく食べてダイエット

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前回お話しした『アボカド』。
アボカドの栄養豊富な事は分かったけれど、どうしたら美味しく食べられるのか?またダイエットに効果的なレシピをご紹介します

アボカドダイエットレシピ

まずはこちら。トマトに含まれるリコピンも代謝を上げてくれる、正にダイエット向きな野菜2種が入ったサラダ。

アボカドとトマトのサラダ
<材料>
アボカド    1個
ミニトマト   10個
キュウリ    1/2本
◎醤油      大さじ1
◎レモン果汁   大さじ1
◎オリーブオイル 大さじ1
◎ガーリック   少々

<作り方>
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  1. ◎印をボウルに入れてよく混ぜておく。
  2. アボカド、ミニトマト、キュウリを一口サイズにカットする
  3. 1.のボウルにカットした野菜を入れてよく混ぜる。
  4. 良く冷やして食べる。

(調味料の量はお好みで加減して下さい)

次にご紹介するのはそのまま食べても美味しいし、ディッブにしても良さそうです。

アボカドグラタン 
<材料> 1人分
アボカド   1/2個 
ツナ缶    1/2缶
玉ねぎ    1/6個
マヨネーズ  大さじ2
塩こしょう  少々
ゴマだれ(ゴマドレッシング) 少々

<作り方>

  1. 半分に切り、種を取り除いたアボカドの実をスプーンで取り出します。(皮はそのまま使うので残しておいてください。)
  2. 1.のアボカド、汁を切ったツナ缶のツナと、みじん切りにした玉ねぎを良く混ぜ、そこにマヨネーズ等の調味料を入れて更に混ぜる。
  3. 2.を1.で残した皮の中に詰める。
  4. そのままオーブントースターで、表面がうっすらブラウンになる位焼く。
  5. スプーンですくって食べても、薄切りのバケットやクラッカーに乗せて食べても良い。

最後にご紹介するのは、マグロをアボカドに置き換えたサーモンアボカド丼。こってりとしたアボカドの味がマグロと似ていて、満足感の高い一品になります。更にサーモンにも不飽和脂肪酸が含まれているので、こちらも代謝アップに繋がります。

サーモンアボカド丼
<材料>2人前
アボカド     1/2個
スモークサーモン 1パック(お好みで)  
醤油       大さじ1
ごま油      小さじ1
わさび、白ごま  適量 
<作り方>
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  1. アボカドは種を取り、食べやすい大きさにカットする。
  2. スモークサーモンも同じく食べやすい大きさにカット。
  3. ボウルに醤油、ごま油を入れてよく混ぜて、そこにカットしたアボカドとスモークサーモンを入れてよくからめる。
  4. ご飯に乗せたら、白ごまを振り、お好みでわさびを乗せる。

アボカドの濃厚な味は満足感も生まれ、まさにダイエットにぴったりの食材です。是非美味しく食べてみて下さいね。